Home > スポンサー広告 > キューの作成例(改訂版)使用風景

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/1031-dc251de4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from club TEMPEST archives

Home > スポンサー広告 > キューの作成例(改訂版)使用風景

Home > DJ > キューの作成例(改訂版)使用風景

キューの作成例(改訂版)使用風景

  • 2012-06-15
  • DJ
club TEMPESTこんばんは、
club TEMPEST(テンペスト)のLevia(レビア)です。

6/15(金)の今日は
TRAKTOR Proに関するコラムを。

キューの作成例(改訂版)使用風景 - はじめに

曲を繋ぐ負担を軽減する為のキュー作成例(改訂版)を、
実際にどのように使うのかを私の場合を例に説明してみます。

キューの作成例(改訂版)と見比べながら読み進め、
自分なりの理解を深めて下さい。

私の場合は

  • BPMを揃えて曲を繋ぐ
  • 前曲イントロ途中を次曲アウトロの頭に繋ぐ
  • 4~8拍の装飾音を付けた曲繋ぎを多用
  • 1~6番キューは役割が決まっている
  • 7番キュー以降でイレギュラーに対応する

・・といったルールを設けています。

では実際にキュー作成例(改訂版)に沿って
曲を繋ぐ流れを説明してみます。

キューの作成例(改訂版)使用風景 - 使用例

私の場合、役割の決まっているキューが6つあり、
その内容は以下の通りになっています。

  1. Gridキュー
  2. 頭出しポイントその1(1~8拍程の装飾音付き)
  3. 頭出しポイントその2(装飾音抜き)
  4. 次の曲を繋ぐ為の目印その1(アウトロの頭の8小節前)
  5. 次の曲を繋ぐ為の目印その2(アウトロの頭の4小節前)
  6. 次の曲を繋ぐ為の目印その3(アウトロの頭丁度)


では実際に曲を繋ぐ流れを説明します。

キュー作成例(改訂版) 1曲目の準備

1曲目を用意したところです。

この曲のキューは6つなので特にイレギュラーは無し。
4拍の装飾音を含む「I1-4」多用の為、ここをLoadキューとしています。

キュー作成例(改訂版) 2曲目の準備

1曲目演奏中に2曲目を用意したところです。

この曲もイレギュラーは無し。

気まぐれにフェードインで繋ごうと思い立って、
1拍の装飾音ありの「I1-1」から装飾音なしの「I1」へ
ショートカットキーを使って移動させています。

キュー作成例(改訂版) 1曲目終わり間際

1曲目がアウトロ付近まで差し掛かったところです。

2曲目は装飾音なしで繋ぐので、
1曲目がアウトロの頭丁度の6番キューに差し掛かる瞬間に繋ぎます。

キュー作成例(改訂版)  3曲目の準備

2曲目を繋いで3曲目を用意したところです。

イレギュラーな7番キューが3番キューの次に設置されています。

このキューの内容を忘れてしまったので、
プルダウンリストを開いて確認します。

キュー作成例(改訂版) イレギュラーの確認

プルダウンリストを開いたところです。

プルダウンリスト内の連番はキュー番号順ではなく、
曲の先頭からの順番ですので注意です。

7番キューは「G-KiLL Original Mixにフェードインで繋ぐ」為の
頭出しポイントの事でした。

心配ならリスト内のキューをクリックしてみましょう。

キュー作成例(改訂版) イレギュラーの確認その2

これでリスト内の4番キューが、
実際の3番と4番キューの間に割り込んだ7番キューだと確認できました。

前曲が丁度その「G-KiLL Original Mix」ですが、
今回は敢えて無視して5拍の装飾音ありの「I1-5」で繋ぎます。

キュー作成例(改訂版)  2曲目終わり間際

2曲目がアウトロ付近まで差し掛かったところです。

3曲目は5拍の装飾音付きで繋ぎますが、
2曲目には8拍・4拍・0拍の装飾音用の目印しかありません。

そこで今回は「4拍装飾音用の5番キューの1拍前」と、
その場逆算をして繋いでいきます。

・・と、このような手順を繰り返しながら曲を繋いでいきます。

キューの作成例(改訂版)使用風景 - 考察

もしもこうした事前準備無しに、
曲を繋ごうとしたらどうなるでしょうか?

小節を終始数えながら選曲を考え、
選んだ曲固有の注意を思い出し、
思い出した注意に沿って操作する事になります。

小節を数え間違えたり、
曲固有の注意を忘れてしまえば
即座に窮地に陥ります。

長時間のDJで疲弊する事も踏まえれば、
なるべくDJ中の思考負担は軽くしておくのが上策でしょう。

キューの作成例(改訂版)使用風景 - おわりに

自分なりのキュー作成ルールを作るまでが難しく、
作ったルールを徹底するのも難しいのが欠点ですが、
徹底したルールを守る事で得られる利点は大きいです。

私は自分なりのキュー作成ルールを守る事で負担が軽くなった分、
セカンドライフ内DJイベントでの観客とのチャットを多目にしています。

例えばこんな感じです↓


(Special Thanks! club B.NEST Owner daiz Crystal!!)

皆さんも負担を軽減して出来た余力で、
更にDJセッションを楽しいものにしてみてはいかがでしょうか?

明日はこの「キューの作成例(改訂版)」多用の前に覚えておきたい、
キューの作成例(改訂版)使用上の注意」についてふれます。


TRAKTORの使い方一部改訂版+α関連リンク
セカンドライフとは
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/1031-dc251de4
Listed below are links to weblogs that reference
キューの作成例(改訂版)使用風景 from club TEMPEST archives

Home > DJ > キューの作成例(改訂版)使用風景

Meta
Links
Feeds
Recent Comments

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。