Home > スポンサー広告 > タギングのコツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/1033-70c161dc
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from club TEMPEST archives

Home > スポンサー広告 > タギングのコツ

Home > DJ > タギングのコツ

タギングのコツ

  • 2012-06-17
  • DJ
club TEMPESTこんばんは、
club TEMPEST(テンペスト)のLevia(レビア)です。

6/17(日)の今日は
TRAKTOR Proに関するコラムを。

タギングのコツ - はじめに

TRAKTORで臨機応変に選曲する為のタギングフォルダ作成例に関して、
今日は「どんなタグをつければよいか」のコツをいくつか提案してみます。

タギングのコツ - 指針

まず、付けるタグを大別して
「曲調を示すタグ」と「曲の繋ぎ方を示すタグ」と考えます。

前者は曲の性格からみた選曲基準で、
後者は曲の構造からみた選曲基準です。

この2種類のタギングを行う事で、
曲調の観点でまずは選曲対象を粗く絞り、
曲の構造の観点で最終的に絞り込んで選曲します。

次で私のタギング例をお話ししてみます。

タギングのコツ - タギング例

まず「曲調を示すタグ」について。

私は全曲に必須のタグ」として、
「攻」「守」「汎」の3つから1つをタギングします。

各タグの意味は以下の通りです。

盛り上げ用の曲調。場の温度が高い時向け。
抑え目の曲調。場の温度が低い時向け。
出方次第で「攻」「守」両方こなせる曲調。

サッカーで例えれば、
「攻」はFW・「守」はDF・「汎」はMFといったところです。


必要に応じてその曲の大まかな作風もタギングします。

例えばこんなタグです。
戦闘
戦闘シーンBGMのような曲調。
速度を重視した曲調。体感BPMが高い曲。
重厚感を重視した曲調。体感BPMが低い曲。
歌の入った曲。

私のDJセッションは戦闘シーンのようなものが多い為、
例えが偏っていますがご容赦下さい(汗


次に「曲の繋ぎ方を示すタグ」について。

曲調ではなく曲の構造的な相性で問題となりそうな事を、
備忘録としてタギングします。

たとえばこんなタグです。
弱低音
波形の見た目程、低音が強くない曲。
正転
デフォルトBPMで使うべき構造の曲。
過転
BPMを大幅に上げて使うべき構造の曲。

タグはそれぞれ見易いようスペース区切りとし、
臨機応変選曲法その2のような管理を行います。

タギングのコツ - おわりに

臨機応変選曲法を紹介して以来、
自分なりに更に使い勝手を考えてみた結果として、
この指針に落ち着きました。

感覚に走りすぎて抽象的になったり、
理屈に走りすぎて面白みがなくなったりしないよう、
バランスを取る為の「性格」と「構造」の2軸選曲基準です。

皆さんも上手くバランスを取りながら
タギングしてみて下さい。

明日の今週のスケジュール発表を挟んで、
次回は「適性BPMの記録」についてふれます。


TRAKTORの使い方一部改訂版+α関連リンク
セカンドライフとは
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/1033-70c161dc
Listed below are links to weblogs that reference
タギングのコツ from club TEMPEST archives

Home > DJ > タギングのコツ

Meta
Links
Feeds
Recent Comments

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。