Home > スポンサー広告 > XEST memo 100526

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/234-74590e24
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from club TEMPEST archives

Home > スポンサー広告 > XEST memo 100526

Home > ダンス > XEST memo 100526

XEST memo 100526

XESTこんばんは、Levia(レビア)です。

今日はダンス教室「XEST」(ゼスト)に関連した技術的なお話しをします。
第3講目(5/19)から第3講の補講(5/26)までの内容の補足です。

XEST memo 100526 index


補足対象期間
2010/05/19(水) XEST 第3講 ~
2010/05/26(水) XEST 第3講補講

講義した内容
曲の構造を知る

補足する内容
曲の構造分けの例について

XEST memo 100526 cotents


今回補足したい内容は
  1. 曲の構造のおさらい

  2. 曲の構造分けの例
この2つです。さっそくいきます!(。+・`ω・´)シャキィーン☆


曲の構造のおさらい


まずはたいていの曲に共通した構造についておさらいします。

曲の各部の名前と特徴
イントロ(前奏)
曲の始まり。かなり音数少な目な部分。

メロディ(主旋律)
聴かせ処。音数いっぱいな部分。

ブレイク(間奏)
曲の中盤で音数が減る部分。

アウトロ(後奏)
曲の終わり。音数が減り始める部分。


「動静」からみた曲の各部の分類
賑やかな(動的な)部分
メロディ

大人しい(静的な)部分
イントロ、ブレイク、アウトロ


次は実際に曲を聴きながらこれらの構造を探ります。


曲の構造分けの例


↓この動画のタイムラインを基準に構造を見てみます


0:00 - 0:19 イントロ(
0:19 - 0:49 メロディ(
0:49 - 0:56 ブレイク(
0:56 - 1:18 メロディ(
1:18 - 1:49 ブレイク(
1:49 - 2:19 メロディ(
2:19 - 2:31 アウトロ(

↑こうなります。

厳密に言えば2回目のブレイク(間奏)は、
終盤のギターソロ部分のみ動的とも解釈できます。


また、注意深く聴くと
ボーカルの歌い始めや終わり、クラッシュシンバル等が
各部の境目になっている事に気づける筈です。


こうした曲調の動静の変化に沿って
ダンスも抑揚をつけましょう。

抑揚の「さじ加減」はアナタ次第です(o^-')b グッ!


XEST memo 100526 おわりに


ここまで読んでくれた方!本当にお疲れ様でした!!

良いダンスは曲調に沿っているのが大前提。

その為にはまず曲を良く聴きましょう!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

XEST memo 100526 関連リンク

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/234-74590e24
Listed below are links to weblogs that reference
XEST memo 100526 from club TEMPEST archives

Home > ダンス > XEST memo 100526

Meta
Links
Feeds
Recent Comments

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。