Home > スポンサー広告 > DJ練習その8 - キューの作成例

スポンサーサイト


Comments:-

nakashin4 URL 2011-04-24 (日) 18:14

今頃気づいたんだが、曲を次の曲に変える点から一定の拍数前にCUEをおいている。TRAKTOR使って1年たつが気づいてなかった俺かなしい。

昨日見たArmin Van BuurenのOnly ArminとMirageで気づいた。

Levia Mizser URL 2011-04-25 (月) 20:05

今回気付けたことを幸いとしましょう(o^-')b グッ!

私もTRAKTORを使って2年になりますが、
正直まだまだ新しい発見の連続だったりしますw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/555-1d9f2b42
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from club TEMPEST archives

Home > スポンサー広告 > DJ練習その8 - キューの作成例

Home > DJ > DJ練習その8 - キューの作成例

DJ練習その8 - キューの作成例

  • 2011-02-28
  • DJ
club TEMPESTこんばんは、
club TEMPEST(テンペスト)のLevia(レビア)です。

2/28(月)の今日は
DJ練習その8「キューの作成例」についてお話しします。
(inセカンドライフ)

DJ練習その8 - はじめに

DJ練習その6 - CUE(キュー)の使い方で説明した、
TRAKTOR Pro(トラクタープロ)のキュー作成について、
具体例として私のやりかたをご紹介します。

DJ練習その8 - キュー作成例

私のキュー作成例がこちらです。

キュー作成例

作成済みのキューは6つで、
曲全体の波形(赤枠部分)にキューの位置が表示されているのが
わかるかと思います。

この「キューの位置がわかる」表示が
レビア流キュー作成法(というほど大層な物ではありませんが)の
肝心要な部分になります。

DJ練習その8 - キュー作成のポイント

レビア流キュー作成法のポイントは、
「曲を切ったり繋いだりする場所を全て視覚化すること」です!

先程のキュー作成例で言えば、

  1. キューの1番はグリッド
  2. キューの2~3番は曲の繋ぎどころ(頭出しすべき場所)
  3. キューの4~6番は曲の切りどころ(次の曲を繋ぐべき場所)
・・となっています。

頭出しすべき場所に作ったキューは呼び出して使い、
次の曲を繋ぐべき場所に作ったキューは
次の曲を繋ぐべきタイミングを確実に捉える為の目印として使うのです。

DJ練習その8 - おわりに

キューを目印に使うこの方法は、
DJ中に万が一小節を数え損なった時に備えて考案しました。

残り持ち時間の計算などで
頭を使いながら小節を数えるのに苦労した経験のある方は、
ぜひこのキュー作成法をお試しください。

追記:
より実戦的なキューの作成例(改訂版)を作ってみました。
余力がある方はこちらをどうぞ。

次回のDJ練習では
より実戦的なキュー編集方法として
キューの編集テクニック」についてふれます。


デジタルDJ練習(PCDJ基礎)関連リンク
PCDJ実践(DJ練習11-20)へ進む
PCDJ配信(DJ練習21-30)へ進む

セカンドライフとは
スポンサーサイト

Comments:2

nakashin4 URL 2011-04-24 (日) 18:14

今頃気づいたんだが、曲を次の曲に変える点から一定の拍数前にCUEをおいている。TRAKTOR使って1年たつが気づいてなかった俺かなしい。

昨日見たArmin Van BuurenのOnly ArminとMirageで気づいた。

Levia Mizser URL 2011-04-25 (月) 20:05

今回気付けたことを幸いとしましょう(o^-')b グッ!

私もTRAKTORを使って2年になりますが、
正直まだまだ新しい発見の連続だったりしますw

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/555-1d9f2b42
Listed below are links to weblogs that reference
DJ練習その8 - キューの作成例 from club TEMPEST archives

Home > DJ > DJ練習その8 - キューの作成例

Meta
Links
Feeds
Recent Comments

Page Top

