Home > スポンサー広告 > DJ練習その12 - 曲の波形を見比べる



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/608-dba3874d
Listed below are links to weblogs that reference
from club TEMPEST archives

Home > スポンサー広告 > DJ練習その12 - 曲の波形を見比べる

Home > DJ > DJ練習その12 - 曲の波形を見比べる

DJ練習その12 - 曲の波形を見比べる

  • 2011-04-22
  • DJ
club TEMPESTこんばんは、
club TEMPEST(テンペスト)のLevia(レビア)です。

4/22(金)の今日は
DJ練習その12「曲の波形を見比べる」についてお話しします。


DJ練習その12 - 概要

曲を繋ぐ時のLowイコライザの加減。

これをスムーズに行う為、
視覚情報も使った判断を行います。

DJ練習その12 - 実践

曲を繋ぐ地点の波形を見比べ、
その波形の大きさの差でLowイコライザの加減を決めます。

次の曲を頭出しした時に波形の大きさを覚えておき、
前の曲が曲の繋ぎどころに近づいた時に判断しましょう。
(用語解説は記事末尾にて)


前の曲
DJ練習12 波形その1

次の曲
DJ練習12 波形その2

↑こうした小さな波形同士を繋ぐ場合、
前の曲のLowイコライザの弱め具合は控えめに。


前の曲
DJ練習12 波形その3

次の曲
DJ練習12 波形その4

↑こうした大きな波形同士を繋ぐ場合、
前の曲は思い切ってLow Killを。


・・と、いった具合です。

自分好みのLowイコライザの加減を探り当てるのに、
聴覚だけを使うか視覚と聴覚を使うか?

どちらがやりやすいか、是非試してみてください。

DJ練習その12 - 注意

大きな波形から小さな波形に繋ぐのは無理があります。


前の曲
DJ練習12 波形その4

次の曲
DJ練習12 波形その1

↑たとえばこんな組み合わせです。


Lowイコライザを弱めなければ、
次の曲の音が完全にかき消されます。

かといってLowイコライザを弱めるにしても、
かなり弱めなければ次の曲の音が聴こえません。

次の曲の音が聴こえる頃には、
低音がすっかり弱りきってしまって
迫力の無い音になってしまいます。


こういう場合は
前の曲の波形が小さくなるまで(更に16小節後など)待って繋ぐか、
次の曲をもう少し賑やかな(波形が大きい)曲に変えましょう。

DJ練習その12 - おわりに

耳だけでなく目も使うことで
Lowイコライズの精度を上げる。

私はこの方法で初めての曲でも
危なげなく繋げられるようになったと思っています。

そんな私が次に気になった事。

それは曲を繋いだ後の冗長さでした。

次回のDJ練習では
曲を短く使う」についてふれます。


DJ練習12 - 巻末DJ用語解説

イコライザ
(音の高さ別に)部分的に強調したり弱めたりが可能な装置のこと。
DJのイコライザはHigh Middle Lowのスリーバンドイコライザが一般的。
Low Kill
Lowイコライザの機能のひとつで、低音部分の音を急激に弱めること。ロウキル。


デジタルDJ練習(PCDJ実践)関連リンク
PCDJ基礎(DJ練習1-10)へ戻る
PCDJ配信(DJ練習21-30)へ進む

セカンドライフとは

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/608-dba3874d
Listed below are links to weblogs that reference
DJ練習その12 - 曲の波形を見比べる from club TEMPEST archives

Home > DJ > DJ練習その12 - 曲の波形を見比べる

Meta
Links
Feeds
Recent Comments

Page Top

