Home > スポンサー広告 > DJ練習その18 - 装飾音の活用



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/632-e631d3e5
Listed below are links to weblogs that reference
from club TEMPEST archives

Home > スポンサー広告 > DJ練習その18 - 装飾音の活用

Home > DJ > DJ練習その18 - 装飾音の活用

DJ練習その18 - 装飾音の活用

  • 2011-05-16
  • DJ
club TEMPESTこんばんは、
club TEMPEST(テンペスト)のLevia(レビア)です。

5/16(月)の今日は
DJ練習その18「装飾音の活用」についてお話しします。


今日お送りする内容は
かなり込み入ったお話しになりそうです。

途中参加な読者の皆様には、本編の前に

DJ練習その1 - 曲の構造を知る
DJ練習その2 - 小節の数え方
DJ練習その3 - 曲の繋ぎ方
DJ練習その4 - BPMとキックドラム

・・以上の4つの記事を読まれておくことを強くお勧めします。


準備万端な皆様は以下の本編をどうぞ。
(用語解説は記事末尾にて)

DJ練習その18 - 概要

前の曲と次の曲との繋ぎ目をより滑らかにする為、
繋ぎ目の直前の小節に来る装飾音をうまく使ってみましょう。

その際は前の曲と次の曲の両方とも
同じ小節ぶんさかのぼって繋ぐことで、
小節がズレないように帳尻をあわせます。

DJ練習その18 - 実践

まずは実例を。


(Special Thanks! ume sib - collection!!)

この動画の05:35部分で私は、
SagittariusからOVERFLOW ANTHEMに繋ぎ始めています。

繋ぎ目の直前に2小節分のフェードインして入ってくる音があり、
それも使って繋ぐ為に前の曲と次の曲の両方を2小節早く繋いでいます。


もう少し詳しく先のYouTube動画で説明すると・・

Sagittariusの06:16に来るメロディとアウトロの境目と、
OVERFLOW ANTHEMの00:53に来る
キックドラムの鳴り始めとを繋ぐのが私の本来の目的。

ですが、そのまま繋ぐとOVERFLOW ANTHEM側のキックドラムの音が
大きすぎて繋ぎ目が目立ってしまうと私には感じられました。

そこで私は、OVERFLOW ANTHEM側の繋ぎ目の直前に来る
2小節分のフェードインする音をクッションにすることで、
この繋ぎ目の音の落差を埋めようとしたわけです。


このように、そのまま繋ぐときつい「音の段差」となってしまう場合でも、
その直前に来る装飾音を使って滑らかな「音のスロープ」にすることで、
より聴き易い繋ぎ方にすることもできます。

DJ練習その18 - 注意

この「音のスロープ」作戦を使うべきでない場面もあります。

例えば、前曲の繋ぎ目の直前がごく短いブレイクになる時です。

そうした場合は素直にフェードインで曲を繋ぎましょう。

DJ練習その18 - おわりに

曲を繋ぐべき一点に集中するのはもちろん大事です。

ですが、たまにはその周囲にも耳を傾けてみてください。

思いのほか良い音が鳴っている事もあります。

そうした良い音も余さず使って
もっと洗練された曲の繋ぎを目指してみましょう。
(私もまだまだ勉強中ですよ!)


こうした装飾音を注意深く聴くと、
ある決まった周期で鳴っていることに気付きます。

次回のDJ練習では
装飾音いろいろ」についてふれます。


DJ練習18 - 巻末DJ用語解説

フェードイン
音が段々と大きくなりながら鳴ること。
また、音が段々と大きく聴こえるように曲を繋ぐこと。
メロディ
曲の主旋律。詳しくは曲の構造を知るにて。
アウトロ
曲の後奏部分。詳しくは曲の構造を知るにて。
キックドラム
大太鼓のこと。
ブレイク
曲の間奏部分。
トランスの場合はキックドラムも鳴らなくなり、とても静かになる部分。
詳しくは曲の構造を知るにて。


デジタルDJ練習(PCDJ実践)関連リンク
PCDJ基礎(DJ練習1-10)へ戻る
PCDJ配信(DJ練習21-30)へ進む

セカンドライフとは

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/632-e631d3e5
Listed below are links to weblogs that reference
DJ練習その18 - 装飾音の活用 from club TEMPEST archives

Home > DJ > DJ練習その18 - 装飾音の活用

Meta
Links
Feeds
Recent Comments

Page Top

