Home > スポンサー広告 > DJ練習その20 - BeatJumpの使い方



Comments:-

H4ZE URL 2013-08-04 (日) 22:11

なかなか勉強になりました!
あと、一つ聞きたいことがあるのですが。
フェードイン、フェードアウトする際に、次曲の音量が物足りない事がないですか?ブレンドしてる時は、低音切っても音量が大きくなるのですが、いざ繋ぐと次の曲が小さく聞こえるのです。

Levia Mizser URL 2013-09-07 (土) 05:59

わー!お返事遅れてしまってごめんなさいっっ!!(; ・`д・´)

ご愛読ありがとうございます!

私はそうしたトラブルに遭った事はないですが、
試しにTRAKTORフォーラム日本語版で問いかけてみてはいかがでしょう?

▼TRAKTORフォーラム日本語版
http://www.native-instruments.com/forum/forumdisplay.php?306-TRAKTOR%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/637-ba37151a
Listed below are links to weblogs that reference
from club TEMPEST archives

Home > スポンサー広告 > DJ練習その20 - BeatJumpの使い方

Home > DJ > DJ練習その20 - BeatJumpの使い方

DJ練習その20 - BeatJumpの使い方

  • 2011-05-21
  • DJ
club TEMPESTこんばんは、
club TEMPEST(テンペスト)のLevia(レビア)です。

5/21(土)の今日は
DJ練習その20「BeatJumpの使い方」についてお話しします。


DJ練習その20 - BeatJump(ビートジャンプ)とは

BeatJumpとは誤って1拍早く次の曲を繋いでしまった等、
SYNC(シンク)の使い方を誤った際のフォローに役立つ
TRAKTOR(トラクター)の機能です。

1拍早く次の曲を繋いでしまった後、
BeatJumpで1拍遅くして帳尻を合わせる
・・といった使い方ができます。

DJ練習その20 - BeatJump(ビートジャンプ)の使い方

実際にTRAKTOR ProのBeatJumpを使ってみます。

DJ練習20 MOVEボタンとBeatJumpメニュー

デッキ下部のMOVEボタン(青枠部分)をクリックし、BeatJumpメニューを開きましょう。
次にプルダウンリスト(赤枠部分)からBeatJumpを選択します。

DJ練習20 Jumpする拍数と方向

あとはジャンプする拍数を青枠部分から選択し(写真では「1拍」が選択されています)、
ジャンプする方向を赤枠部分のボタンから選ぶだけ。

1拍早く次の曲を繋いでしまった(=次の曲を1拍遅くしたい)場合、
左向きのボタンをクリックすればOKです。

試しに曲を止めた状態で
ビートジャンプで1拍戻してみてください。

GRID(グリッド)にスナップしている/いないにかかわらず、
正確に1拍分の距離だけ曲が戻るのがわかるかと思います。

DJ練習その20 - BeatJump(ビートジャンプ)について補足

シンク失敗のフォローとしてビートジャンプを使う場合、
1拍遅れたのか早まったのかを冷静に見極めてから使いましょう。
(ただでさえ「シンクに失敗した!」・・と動揺している筈なので)

また、これはあくまで緊急時の応急措置としてのテクニックです。

こんな状況に陥らずに済むよう、
普段からグリッド作りやシンクの使い方をよく練習するよう努めて下さい。

DJ練習その20 - おわりに

予防としてのグリッドやシンクに加え、
治療としてのビートジャンプも使えるようになれば、
BPMを合わせて曲を繋ぐ際の負担はかなり軽減されるはずです。

負担が減った分、
もっと高度な事にもチャレンジしてみるのも
よいのではないでしょうか?


以上、更に10回に渡って
私個人のDJのやり方の紹介してみました。

が、これは必ずしも最適解とは限りません。

使えそうなところは使い、
使えなさそうなところは創意工夫を
自分で凝らしてみてください。

通読ありがとうございました。


デジタルDJ練習(PCDJ実践)関連リンク
PCDJ基礎(DJ練習1-10)へ戻る
PCDJ配信(DJ練習21-30)へ進む

セカンドライフとは

Comments:2

H4ZE URL 2013-08-04 (日) 22:11

なかなか勉強になりました!
あと、一つ聞きたいことがあるのですが。
フェードイン、フェードアウトする際に、次曲の音量が物足りない事がないですか?ブレンドしてる時は、低音切っても音量が大きくなるのですが、いざ繋ぐと次の曲が小さく聞こえるのです。

Levia Mizser URL 2013-09-07 (土) 05:59

わー!お返事遅れてしまってごめんなさいっっ!!(; ・`д・´)

ご愛読ありがとうございます!

私はそうしたトラブルに遭った事はないですが、
試しにTRAKTORフォーラム日本語版で問いかけてみてはいかがでしょう?

▼TRAKTORフォーラム日本語版
http://www.native-instruments.com/forum/forumdisplay.php?306-TRAKTOR%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/637-ba37151a
Listed below are links to weblogs that reference
DJ練習その20 - BeatJumpの使い方 from club TEMPEST archives

Home > DJ > DJ練習その20 - BeatJumpの使い方

Meta
Links
Feeds
Recent Comments

Page Top

