Home > スポンサー広告 > WAV vs 320kbps mp3

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/737-cc437ecd
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from club TEMPEST archives

Home > スポンサー広告 > WAV vs 320kbps mp3

Home > DJ > WAV vs 320kbps mp3

WAV vs 320kbps mp3

  • 2011-08-26
  • DJ
club TEMPESTこんばんは、
club TEMPEST(テンペスト)のLevia(レビア)です。

8/26(金)の今日はちょっとコラムを。



昨夜の記事「音楽のファイル形式について」では、
「mp3」は音質の低下を極力防ぎながらデータ量を下げていると述べました。


そうは言っても、
「mp3」は圧縮してるんだから無圧縮の「WAV」の音質には
かないっこないんでしょう?・・と思っている方もいらっしゃるかと思います。


実際のところ「WAV」と「mp3」の音質はどの程度違うのだろう?

私もそれが気になっていた一人でした。


そんな私にとって、
とても興味深いレポートを見つけましたのでご紹介します。


検証:WAVと320kbps mp3はクラブで聴き分けられるのか!?
(Special thanks!!:情報提供DJ Sincrea)

結論としてWAVと"320kbps" mp3は互角だった検証結果もさることながら、
自分の耳で検証する姿勢がとても大事で有意義な事だと私も思います。


音質の判断は先入観ではなく自分の耳で。


デジタルDJ(PCDJ)配信の場合も、
この事をぜひ念頭に置いてください。


というのは、デジタルDJ(PCDJ)配信には
気をつけないと引っかかってしまう「音質の罠」が
数多く存在するからです。


次回のDJ配信コラムではその「音質の罠」について、
具体的に述べていきます。


エンコーディングにご用心に続きます。

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/737-cc437ecd
Listed below are links to weblogs that reference
WAV vs 320kbps mp3 from club TEMPEST archives

Home > DJ > WAV vs 320kbps mp3

Meta
Links
Feeds
Recent Comments

Page Top

