Home > スポンサー広告 > 私的DJ選曲術

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/956-2292796f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from club TEMPEST archives

Home > スポンサー広告 > 私的DJ選曲術

Home > DJ > 私的DJ選曲術

私的DJ選曲術

  • 2012-04-01
  • DJ
club TEMPESTこんばんは、
club TEMPEST(テンペスト)のLevia(レビア)です。

4/1(日)の今日は
PCDJに関するコラムを。


DJ基礎知識を一通り理解し、
スムーズに曲を繋げるようになったら
選曲について考えてみましょう。

今日は選曲について私見を述べてみます。

私的DJ選曲術 - はじめに

DJの選曲の仕方。
これはDJの数だけ答えがあっても
決して不思議ではないと私は考えます。

それをふまえ、ここではDJ選曲術の一例として
私の選曲の仕方を紹介してみます。

私的DJ選曲術 - 概要

私のDJ選曲術の要点は3つ。

  1. 盛り上がる構成である事
  2. テーマを持つ事
  3. 曲を繋げて長い曲を作る事

なぜこの3点に集約したのか?
その経緯を次で述べます。

私的DJ選曲術 - 経緯

私がふと自分の集めた曲を確かめると、
どれも「盛り上がる曲」や「テーマを持った曲」
ばかりな事に気がつきました。

こうした自分好みの良さを持った曲を素材にする以上、
出来上がった自分のDJセッション全体が
その良さを保っていなければ駄目ですよね?

・・そう考えた時、曲を繋げて長い曲を作る事も意識し始め、
先述した3点を踏まえた選曲を心がけています。

私的DJ選曲術 - 検証

なぜ私は「盛り上がる曲」や「テーマを持つ曲」を好むのか?

それは「自分の嫌いな曲はどんな曲?」という自問を繰り返した結果、
自分の嫌いな曲傾向の対極にあると分かったからです。

そうした「自分好みの曲」で作った自分のDJセッション全体が
やはり「自分好みの曲」になるよう心がける事。

これが私なりのDJ選曲術です。

私的DJ選曲術 - 実践

あとは実際のDJセッションで
観客の反応を見ながら盛り上げる練習をします。

どんな盛り上げ方やどんなテーマが好評か、
観客の反応を見ながら選曲していきます。

顔馴染みができたら
奇をてらいすぎない程度に普段と違う事もやってみる等、
臨機応変に楽しみながら練習しつつ今日に至ります。

私的DJ選曲術 - おわりに

DJ選曲術はDJの数だけ答えがある。

・・と、言ってしまった時点で感覚論的お話しになってしまい、
上手くお伝えできているかどうか少々不安が残ります。

そこで明日は私のDJセッションの録画を使って、
私がどんな事を意識しながら選曲していたかをご紹介してみます。


DJ選曲例に続きます。


PCDJ関連リンク集
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/956-2292796f
Listed below are links to weblogs that reference
私的DJ選曲術 from club TEMPEST archives

Home > DJ > 私的DJ選曲術

Meta
Links
Feeds
Recent Comments

Page Top

