Home > スポンサー広告 > TRAKTORレビュー

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/960-f0b8f37b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from club TEMPEST archives

Home > スポンサー広告 > TRAKTORレビュー

Home > DJ > TRAKTORレビュー

TRAKTORレビュー

  • 2012-04-05
  • DJ
club TEMPESTこんばんは、
club TEMPEST(テンペスト)のLevia(レビア)です。

4/5(木)の今日は
PCDJに関するコラムを。


TRAKTOR Pro 2のレビューを
体験版PCDJソフト紹介で取り上げたのをふまえ、
今日は私の視点でTRAKTORの使い勝手をご紹介してみます。

TRAKTORレビュー(レビア的視点)

私がTRAKTORで最も助かっているのが、
BPMを精確に合わせてくれるSYNC機能です。

精確なSYNCのお陰で、
いともたやすくロングMIXしながら曲を繋ぐ事ができます。


(Recorded by daiz01)

↑この動画で私はTRAKTOR Proを使って、ほぼ全曲をロングMIXで繋いでいます。

TRAKTORはTRAKTOR 3からTRAKTOR Proにバージョンアップした時、
SYNCの基準となるGRIDキューをかなり精確に自動設置するようになりました。

その上GRIDの手動調整も利くので、万全を期しての最終調整もできます。

TRAKTOR 3ではGRIDキューの自動設置はないものの、手動設置と調整は可能です。

入念に調整すれば、TRAKTOR 3でもTRAKTOR Proと互角なSYNCは可能です。
(恐らくはそれ以前の旧版TRAKTORやLEも)

よくTRAKTORのSYNCは信用できないといったレビューを見かけますが、
それは旧版TRAKTORをGRIDキュー無しで使っている可能性が高いです。

私も初めこそTRAKTOR 3のSYNCが安定しなくて戸惑いましたが、
取扱説明書を良く読んでGRIDキューの事を理解した途端に
見違える程精確になった事は今でもよく覚えています。

今までの苦労はなんだったの?!・・と、言いたくなるくらい、
カルチャーショックな出来事でした。

キューイングや楽曲検索等も併用すれば、
曲を繋ぐ負担は相当に軽減されます。

負担が軽くなった分だけじっくりフロアの観察をしてから
次の曲を選ぶ余裕ができるので、DJ初心者にこそお勧めとも言えます。


難点をあげれば、バージョンアップする度に
使い手の習熟が追い付かない程に多機能化するところでしょうか。

それはそれで研究しがいのあるツールとも言えますが。

巷では既にTRAKTOR Pro 2.5なる新TRAKTORの情報も飛び交ってます(汗


それと、TRAKTORはDRMで保護された
ファイルを読めない等の問題があるようです。

iTunes Store等で入手したm4aファイルをご利用の方は
mp3ファイルへのフォーマット変換をお勧めします。

ふぅ、長いレビューになってしまった(汗


私なりのTRAKTORレビューまでこぎつけられた所で、
DJ初心者の為のPCDJコラムはおしまいです。

通読ありがとうございました。


そして、早くも次回予告。

8日(日)のテンペスト定例DJを挟んで、
今度はPCDJ初心者の為のTRAKTORの使い方コラムを連載開始予定です。

教材に使うのは私のTRAKTOR Proになってしまいますが、
バージョン差の出にくい基幹部分の説明が主体になりますので、
上手く応用してください。

新連載をお楽しみに!


PCDJ関連リンク集

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://clubtempest.blog9.fc2.com/tb.php/960-f0b8f37b
Listed below are links to weblogs that reference
TRAKTORレビュー from club TEMPEST archives

Home > DJ > TRAKTORレビュー

Meta
Links
Feeds
Recent Comments

Page Top

